ホーム   »  ツーリング
Category | ツーリング



ハーレーで何処を走ったのでしょうか?

盆休みの作業が済み、ツーリングに行って来ました。

まずは、これを見てください!

PICT9456.jpg

乾いているので、よく見てください、駐車場に居たオフロードより汚れています。

理由は後で・・・・・・

今回は、ラジコンの友達と、嫁の3人でのツーリングです。
何時もの国道303号藤橋で休憩をします。
友達のバイクは、お嬢さんの所有ですが、ベイビーが出来たのでバイクには乗れません。
お父さんの所に置いているので、元バイク乗りのお父さんが乗ることになりました。
そのバイクが、写真左のアメリカンタイプの250cc、本人は30年ぶり? と言っていました。

休憩が終わり泥だらけになった場所に、出発します。

PICT9434.jpg

キャブレターは、夏用セッティングが済んでいません!!
空燃比は、濃い状態なので、燃費が悪いです。

PICT9435.jpg

徳山ダムを過ぎて、冠山トンネル工事現場手前のトンネルで
路面が濡れていたので、何も気にしていなかったのですが
引き返す為に、小休止した時に見てしまいました。

PICT9449.jpg

トンネル工事のトラックの泥が、トンネル内に散乱していたのでしょう!
この状態で、帰路に付くのですが、途中バイクとすれ違っていますので
この状態を見たら、何と思っているのでしょう?
このまま進んで行くと・・・・・・・・になるのか????

帰りは、行きと違って気温は上がる一方で、暑い中を無事帰宅しました。
走行距離は、153kmで、タイヤ、エンジンオイル、フォークオイルなどの
交換で愉しく、ワイディングが走れ最高でした。

テストで使った、ルブロス ハーレー用エンジンオイルは、ノイズも下がりレスポンスも最高!!
ルブロスのオイルは、車、バイクと素晴らしい性能を発揮してくれます。

帰宅後は、夕方にもう一仕事、2台のバイクの掃除をして、次回のツーリングに備えました。


徳山ダムまでプチツーリング

久しぶりの快晴の定休日、2日間でした。
昨日の予定は、バイクでツーリングに行く予定でしたが、風が強いので
急遽予定変更で、多度山に行ってきました。私は初めてですが嫁は一度来ています。
ルートは、健脚コースに行ってきました。竜ヶ岳から、2週間ぶりの山歩きで調子が出るまで多少の
時間が掛かりましたが、山頂まではこんな感じの整備されたコースで快適です。

kSANY0009.jpg

多度山上の402.7mです。でもここは山頂ではないので、この表示になっています。
山頂には、電波塔が立ち並んでいるので、景色のよいここになったのでは?

kSANY0048.jpg

景色は、低山ですが侮れない良さですよ!


kSANY0046.jpg

もう少し見晴らしが良ければ好かったのですが、この時期は無理ですね

さて、本日は徳山ダムの奥まで行って戻って来ました。
何時もは、303号を走って、琵琶湖まで行くのですが、今回は、直進していきます。

kPICT9092.jpg

ハーレーの空燃比は、前回と同じ位の気温なので13近辺で安定しています。

kPICT9098.jpg

新緑の中を走るのはとても壮快で、ツーリングには最適の季節ですが
トンネルの中は、寒い!!!! そして長いので、更に寒い!!!


kPICT9106.jpg


ダムを過ぎて、冠山のトンネル工事現場で折り返して、徳山ダムを見に行きます。

kPICT9116.jpg

駐車場に到着です。

kPICT9120.jpg

ダムの放水を見てみたいのですが、年に数回?

kPICT9121.jpg

ツーショット!!

kPICT9125.jpg

帰りに行ったことの無い、藤橋城に来ました。

kPICT9143.jpg

すると、嫁が見たことがあると言い出しましたが、連れて来たことが無いのに・・・・・・?
テレビで、お気に入りのグレートトラバースで、ここが映っていてとの事
そこで紹介されていたのが、このお店の食べ物です。

kPICT9148.jpg

kPICT9149.jpg

そこには、日本の山100名山を自力で歩いて走破して、その後200名山に歩いてチャレンジした時に
このお店に立ち寄り、とうふそばを紹介して食べていたのが、田中 陽希 (たなか ようき)さんです。

そこで、嫁も一緒に撮影しましたよ

kPICT9150.jpg

とうふそばは、みそラーメンに豆腐が入っているもので、ラーメン通ではないのですが、美味しい。
更に、オーナー夫婦のおしゃべりが楽しい、アットホームなお店でした。

本日は、155Kmでした。

kPICT9166.jpg

山歩きとツーリングの充実した2間のお休みでした。


外気温25℃ 空燃比は?

本日、5月5日のこどもの日で、祭日です!!
定休日と重なったので、何時もならバイクに乗りたくないのですが
余りの天気の好さに出動しました!!

空燃比は?アイドリングで、少し濃い目の13. 7問題ない値です。

改PICT9058

走行中もOKです。 2000rpm 80kmで14と絶好調です。
真夏までは、このセティングで良さそうです。

改PICT9063

何時もなら利用者のいない、パターゴルフ場も人でごった返しています。
道路も車が多く休日て感じです。

改PICT9071

さて、何時ものテストコースで入鹿池に来ましたが、白波の立つ強風でもボートが出ています。
自分なら乗りませんが、元気な人はいますね!

改PICT9078

走りにくい祭日ですが、天気の好さで気分は最高のプチツーリングでした。
次回は、もう少し遠くまで行きましょうか、琵琶湖に行きたいです。

初乗り! 遅くない?

ハーレーの初乗りが、なんと!!!
この時期になるとは?

今回も近場を走って、空燃比を確認して来ました。
60Kmで1600RPM 14.1問題ないですね。
17日も天候が良く20度越えで、秋仕様のキャブセッテイングです。

sPICT9034.jpg


天気の好い日は、犬山城も一段と綺麗ですね。

sPICT9045.jpg

尾張パークウエイを走って、入鹿池までのお気に入りのテストコースです。
アップダウンもあり、走行スピードも高めで、信号の無い道は最高です!
写真は無いのですが、流した時の空燃比は13から14とベストです。


目的地に到着しました。
ワカサギ釣りも終わったと思っていましたが、まだ釣っていますね!
見てる時には、釣れてません・・・・・・・暖かいから?

sPICT9051.jpg

今回も、休憩の無いプチツーリング&テストです。

sPICT9054.jpg

来月は、山道の桜を見ながら、琵琶湖まで行きたいですね。

12月なのに暖かいです。

最近ハーレーに乗っていないので、久々のプチツーリングです。
12月なのに暖かいので、キャブ調整をしないで、そのままで走ってみました。
アイドリングでの空燃比は、14.3とベストで安定していますね

PICT8738.jpg

60km/hの走行時は空燃比が14.5から15.2で、燃費が期待でき、加速時は加速ポンプが
働き、気持ちの好い加速をするのでこのままで問題無いです!

PICT8732.jpg

気温がもう少し下がったらキャブ調整する事にします。

本日の走行距離は

PICT8739.jpg

寒い季節にバイクに乗るのは、空気が澄んで、バイクもよく走るので好きですよ!
次回は何時乗れるのでしょうか?
キャブ調整は、春と秋、夏、冬の3種のデターを外気温の変化で調整が必要ですね。
プロフィール

原動機好き

Author:原動機好き
勢いで買ってしまった 初めてのハーレーダイナとこれからどう付き合ていくか、ハーレー乗りの常識とは別に、自分なりにテストした、データーを元に検証していきます。自分の好きな乗り方が出来るハーレーダイナを作ってみたいので、結果については、間違いもあると思いますので、参考程度にお考えください

最新記事
最新コメント
ランキングサイト
ランキングに参加しております よろしければ バナーをクリックしてください
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
