fc2ブログ
ホーム   »  マフラー
Category | マフラー

ハーレー ダイナ 北米マフラーの威力は?

走行フィーリングは、音が心地よくなったせいで、早く感じますが

なんせコーナーリングが悪い! タイヤ変えたほが良さそうですね?

北米マフラーに変えて、2000rpmから2500rpmでの

息つきがかなり改善され、加速フィーリングも良くなっています。


せっかく付けたマフラーとV-UP16のテストも兼ねて走りに行いきましょう!

どうせ走りに行くなら、温存していた空燃比計センサーをマフラーに取り付けることに

純正O2センサーと同じピッチで問題なく取り付けれますから簡単です。


INNOVATEの電源を取って、本体取り付け加工も考えて、忙しいぞ!

空燃比計はこんな感じで、ハンドルに取り付けてみました、買った時に付いていた

スクリーンの金具を使っての取り付けです。



PICT3655.jpg


今回のプチツーリングは、120km位です。

天気が怪しかったので、ビニールで雨対策をしますがかえって、反射して見えないので

天気も好くなったので外す事に、よく見える様になったので、加速したり、流したり、空燃比は、

アイドリングで 12から13 走行状態の1500rpmで

13から14 加速時で10 こんな感じです。

CVキャブも結構いいのではないでしょうか?


各部にセンサーを取り付けてからデーターを出しますので

もう暫らく待っててください!



PICT3651.jpg



嫁のCB400は峠が楽しそう! V-UP16が付いているので

回転が下がっても、とても楽に乗れます。一方のダイナはコーナーリングが変!

嫁からは、下手になったね! と言われるし マフラーが擦るのは何とかしないとね

(ハーレー乗りからは、倒して乗るバイクと違うとの事)




PICT3783.jpg



V-UP16の性能は、上り坂、コーナーの立ち上がりで威力を発揮してくれます。

切り替える事で、違いがハッキリ確認出来るのがいいですね!










北米マフラー取り付け!

純正マフラー取り外し完了!

取り付ける前にフロント シリンダーヘッドのEXを見てみると

カーボンが付いてますね、こんなもんでしょう!

排気漏れの跡が少し


DSC1182.jpg


リア側もご覧の通り、よく似てます。

ここも排気漏れ跡がありますね

EXフランジの締め付けが少し緩かったので取り付け時は

確実に締めなければいけない様で!  まさか 振動で緩んだ?????



DSC1180.jpg




プラグを確認した時は、かなり良く焼けていたので車の感覚では

かなりの飛ばしや? エンジン絶好調? 悪い所は? 思いは色々尽きませんが

結果は、普通に乗っていたようですね  一安心です!



純正を外した逆に取り付けて行きます、おっと!その前に作業がありました。

エキゾーストフランジの付け替えですね! 買ったマフラーには付いていないので

純正からCリングを取り外して、フランジを外し組み替えます。





DSC1184.jpg



まずはリア側から傷をつけないように、ウエスを置いて作業します。

EXパイプの出口付近に変なプラグが着いてますね ここに何かが?



DSC1186.jpg



フロント側にも同じプラグが付いてますよ 秘密のプラグ?



DSC1187.jpg



このプラグ実は、ドレンプラグを使っています、代用品ですね?

ここにセンサーを取り付けて、データーを取ります。




DSC1190.jpg



北米マフラーの取り付け完了! かっこいい??

エンジンを掛けましょう ドドドドドド ノーマルより音は大きく

思ったよりうるさくも無く、丁度いい位? (あなたのマフラーの音は、大丈夫ですか?)


このままで一度走ってみます、 お楽しみに!

北米使用のインジェクションマフラー ゲット

オークションで落札したマフラーを取り付けましょう!

まずは純正を取り外していきます。

フロンパイプの遮熱板を外します。簡単ですね



DSC1173.jpg


リアパイプの遮熱板を外します。



DSC1172.jpg



遮熱板無しのパイプのままで乗っている人、足が熱くないんですかね?

それとも板熱材入りの足?




DSC1177.jpg



次はマフラーの取り外し、バンドを緩めて引き抜きます。

かなり硬いので、車検で戻す為に変形させない様に慎重に外さねば!



DSC1179.jpg


もう一本も外しますよ!

このまま勢いでパイプも外しちゃいました。(写真撮り忘れた)


なんだか スッキリ????



DSCF1183.jpg



取り外しも簡単、でも低いから、腰が痛くなるのが困ったね

車用のリフトは有るが、バイク用はありません!!

リフト買っても商売にならないだろうし?


次は北米マフラーの取り付けです。
プロフィール

原動機好き

Author:原動機好き
勢いで買ってしまった 初めてのハーレーダイナとこれからどう付き合ていくか、ハーレー乗りの常識とは別に、自分なりにテストした、データーを元に検証していきます。自分の好きな乗り方が出来るハーレーダイナを作ってみたいので、結果については、間違いもあると思いますので、参考程度にお考えください

最新記事
最新コメント
ランキングサイト
ランキングに参加しております よろしければ バナーをクリックしてください
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR