Archive | 2012年08月
暑さと共にキャブレターのセッティングを変えることにしました。
前回乗った時は、2000rpmでm、空燃比が13台で濃いと感じていました。
今回、HSR42のJNのワッシャー位置が今までは、中央でしたが、
今回は一段上げて、上から2段目にします。これで燃料は薄くなるはずです?
当然確認は、空燃比計で確認します。
今回のツーリングがその目的でしたが、結果はどうでしょうか?

狙った通り空燃比は、2000rpmで14.46とベストセッテリングとなり
ツーリングの回転域では、燃費も期待できそうでね(まだ測っていません)

空燃比計を付けて1年が経ち季節で、キャブセッテイングの必要性が解りますよね!
他にもデーターを取りたかったのですが、実はバイクを交換していたので取れませんでした。
前回のブログで書いた、CB1300インジェクションが面白い事!
色々なバイクに乗ってみたいと思いましたが、大事なバイクを
借りるのはそれなりの覚悟も必要です。(でも乗りたいですよね!)
もう一つ感じたことは、ハーレーとCB1300に取り付けた、
V-UP16を繋いだり、外したり(配線の繋ぎ替え)大排気量にも効果が有った事です。
エンジンが、滑らかになり回転の上がりも良くなるので
ツーリングの時も長時間乗っていても楽ですよ!
CB1300は、トルクもフラットで、5速1000rpmからアクセルを開けても
難なく走行が出来る優れもの流石ホンダと感心しました!
年式の違いが有ると思いますが、このインジェクションのコンピューターを
交換して、燃料、点火時期すべてを調整したら、もっと面白いのではと考えていますが
果たして、このCB1300に不満を持っている人が何人居るのでしょうか?
サービスエリアで、PCでセッティング?
キャブ調整より簡単です!!
PCを繋いで、デターロガーにして、空燃比も自動調整も可能ですね
XLV750とCRM250を整理して、インジェクションを買いますか・・・・・・・
前回乗った時は、2000rpmでm、空燃比が13台で濃いと感じていました。
今回、HSR42のJNのワッシャー位置が今までは、中央でしたが、
今回は一段上げて、上から2段目にします。これで燃料は薄くなるはずです?
当然確認は、空燃比計で確認します。
今回のツーリングがその目的でしたが、結果はどうでしょうか?

狙った通り空燃比は、2000rpmで14.46とベストセッテリングとなり
ツーリングの回転域では、燃費も期待できそうでね(まだ測っていません)

空燃比計を付けて1年が経ち季節で、キャブセッテイングの必要性が解りますよね!
他にもデーターを取りたかったのですが、実はバイクを交換していたので取れませんでした。
前回のブログで書いた、CB1300インジェクションが面白い事!
色々なバイクに乗ってみたいと思いましたが、大事なバイクを
借りるのはそれなりの覚悟も必要です。(でも乗りたいですよね!)
もう一つ感じたことは、ハーレーとCB1300に取り付けた、
V-UP16を繋いだり、外したり(配線の繋ぎ替え)大排気量にも効果が有った事です。
エンジンが、滑らかになり回転の上がりも良くなるので
ツーリングの時も長時間乗っていても楽ですよ!
CB1300は、トルクもフラットで、5速1000rpmからアクセルを開けても
難なく走行が出来る優れもの流石ホンダと感心しました!
年式の違いが有ると思いますが、このインジェクションのコンピューターを
交換して、燃料、点火時期すべてを調整したら、もっと面白いのではと考えていますが
果たして、このCB1300に不満を持っている人が何人居るのでしょうか?
サービスエリアで、PCでセッティング?
キャブ調整より簡単です!!
PCを繋いで、デターロガーにして、空燃比も自動調整も可能ですね
XLV750とCRM250を整理して、インジェクションを買いますか・・・・・・・
スポンサーサイト
今回は、お友達Nさんとのツーリングで、嫁は暑いので不参加です。
前々からNさんとは、ツーリングに行きたいと思っていたのですが
何せ休みが合う事が無かったのですが、盆や休みになって実現しました。
Nさんは、CB1300インジェクション触媒付き、このバイクにも興味があります。
この暑さでは当然出発時間を早くして、6時40分出発となりました。
行き先は、琵琶湖を目指します。
尾濃大橋ー長良大橋ー揖斐大橋を渡り揖斐川を北上します。
岡島橋を渡り303号に入りドライブイン藤橋を目指します。

何時ものCB400とは違いCB1300は迫力ですね。
休憩が済んだので、出発です。横山ダムをバックに
奥いび湖大橋で記念撮影をしてみました。(友達の記念にね)

ここから303号をノンストップで目指すは、おなじみの
湖北みずどりステーション、当然ハイペースで走ります。
バイクでは、初めてですが、コーナーも多くて楽しい事!!!
ハーレーを無理やり倒して、狙ったコースを外れながらも
これはこれで、楽しいと感じるハーレーですねが、サスペンションが
良ければ、かなりコーナーリングも変わるのでは(ハーレーの乗り方では無いのかな?)
休憩後は、湖周道路を南下して、南浜で折り返します。
友達のNさんが琵琶湖の記念撮影から帰ってきました。

9時ですが、とにかく暑いです・・・・ 我慢できないので
帰ることにしますが、当然303号を帰る事にしましたよ!(涼しいから)
夜叉ケ池の里さかうちPで休憩ですが、実は目的がありまして・・・・
CB1300にまだ乗ったことが無いので、交換試乗をお願いしてOKです。
Nさんもハーレーには、興味があり試乗はした事があるのですが
ある程度の時間を乗って初めて解る物ですよね
藤橋Pまで走ることになり、初めて乗るバイクにテンションがUP!!!
CB1300、流石に世界のホンダですね!
ポジションの違いも5分も乗れば馴れてしまい、楽しい事・・・・
車も多くて走れないので、少し欲求不満気味のまま、もう藤橋Pに到着(残念!!!!!)

Nさんも、かなり似合ってないですか?
ハーレーは楽しい? 尋ねてみるとかなり気に入ってくれました。
チャンス!!
このまま、家まで交換して帰りましょうと言ってみると
OKが出ました! Nさんも物足りないとの事!
CB1300を満喫するチャッスですが、帰り道も車が多い
欲求不満でこのままでは帰れません!
寄り道です。
春日モリモリ村まで走る事にOKが出ました(ラッキー)
CB1300は本当に楽しいバイクです。
ハーレーと違って、狙ったコースを簡単に走ってくれます。
自分の腕が良くなったと錯覚するぐらい乗りやすいですね
もう一台CB1300を購入してしまいそうで、やばいですね!!
Nさん燃費が悪かったのは・・・・
すみません・・・・・
交換試乗は楽しいですね
前々からNさんとは、ツーリングに行きたいと思っていたのですが
何せ休みが合う事が無かったのですが、盆や休みになって実現しました。
Nさんは、CB1300インジェクション触媒付き、このバイクにも興味があります。
この暑さでは当然出発時間を早くして、6時40分出発となりました。
行き先は、琵琶湖を目指します。
尾濃大橋ー長良大橋ー揖斐大橋を渡り揖斐川を北上します。
岡島橋を渡り303号に入りドライブイン藤橋を目指します。

何時ものCB400とは違いCB1300は迫力ですね。
休憩が済んだので、出発です。横山ダムをバックに
奥いび湖大橋で記念撮影をしてみました。(友達の記念にね)

ここから303号をノンストップで目指すは、おなじみの
湖北みずどりステーション、当然ハイペースで走ります。
バイクでは、初めてですが、コーナーも多くて楽しい事!!!
ハーレーを無理やり倒して、狙ったコースを外れながらも
これはこれで、楽しいと感じるハーレーですねが、サスペンションが
良ければ、かなりコーナーリングも変わるのでは(ハーレーの乗り方では無いのかな?)
休憩後は、湖周道路を南下して、南浜で折り返します。
友達のNさんが琵琶湖の記念撮影から帰ってきました。

9時ですが、とにかく暑いです・・・・ 我慢できないので
帰ることにしますが、当然303号を帰る事にしましたよ!(涼しいから)
夜叉ケ池の里さかうちPで休憩ですが、実は目的がありまして・・・・
CB1300にまだ乗ったことが無いので、交換試乗をお願いしてOKです。
Nさんもハーレーには、興味があり試乗はした事があるのですが
ある程度の時間を乗って初めて解る物ですよね
藤橋Pまで走ることになり、初めて乗るバイクにテンションがUP!!!
CB1300、流石に世界のホンダですね!
ポジションの違いも5分も乗れば馴れてしまい、楽しい事・・・・
車も多くて走れないので、少し欲求不満気味のまま、もう藤橋Pに到着(残念!!!!!)

Nさんも、かなり似合ってないですか?
ハーレーは楽しい? 尋ねてみるとかなり気に入ってくれました。
チャンス!!
このまま、家まで交換して帰りましょうと言ってみると
OKが出ました! Nさんも物足りないとの事!
CB1300を満喫するチャッスですが、帰り道も車が多い
欲求不満でこのままでは帰れません!
寄り道です。
春日モリモリ村まで走る事にOKが出ました(ラッキー)
CB1300は本当に楽しいバイクです。
ハーレーと違って、狙ったコースを簡単に走ってくれます。
自分の腕が良くなったと錯覚するぐらい乗りやすいですね
もう一台CB1300を購入してしまいそうで、やばいですね!!
Nさん燃費が悪かったのは・・・・
すみません・・・・・
交換試乗は楽しいですね
« PREV HOME
NEXT »
プロフィール
Author:原動機好き
勢いで買ってしまった 初めてのハーレーダイナとこれからどう付き合ていくか、ハーレー乗りの常識とは別に、自分なりにテストした、データーを元に検証していきます。自分の好きな乗り方が出来るハーレーダイナを作ってみたいので、結果については、間違いもあると思いますので、参考程度にお考えください
最新記事
最新コメント
ランキングサイト
ランキングに参加しております
よろしければ バナーをクリックしてください
- 2018/06 (1)
- 2018/05 (1)
- 2018/03 (1)
- 2017/10 (3)
- 2017/09 (2)
- 2017/08 (2)
- 2017/04 (1)
- 2017/03 (1)
- 2016/12 (1)
- 2016/11 (1)
- 2016/10 (1)
- 2016/09 (1)
- 2016/08 (4)
- 2016/07 (1)
- 2016/06 (1)
- 2016/05 (1)
- 2016/03 (2)
- 2016/01 (1)
- 2015/12 (1)
- 2015/11 (1)
- 2015/09 (2)
- 2015/08 (2)
- 2015/07 (1)
- 2015/06 (1)
- 2015/05 (1)
- 2015/04 (4)
- 2015/03 (4)
- 2015/02 (2)
- 2015/01 (1)
- 2014/12 (4)
- 2014/11 (2)
- 2014/10 (4)
- 2014/09 (1)
- 2014/08 (1)
- 2014/07 (2)
- 2014/06 (1)
- 2014/05 (2)
- 2014/03 (1)
- 2014/02 (2)
- 2014/01 (5)
- 2013/12 (2)
- 2013/11 (3)
- 2013/10 (6)
- 2013/09 (1)
- 2013/07 (2)
- 2013/06 (6)
- 2013/05 (3)
- 2013/01 (1)
- 2012/11 (1)
- 2012/09 (1)
- 2012/08 (2)
- 2012/07 (2)
- 2012/06 (3)
- 2012/05 (5)
- 2012/04 (2)
- 2012/03 (3)
- 2012/02 (3)
- 2012/01 (6)
- 2011/12 (11)
- 2011/11 (12)
- 2011/10 (10)
- 2011/09 (14)
- 2011/08 (8)
- 2011/07 (12)
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
