ホーム   »  
 | 

ハーレーに乗っていません!!

去年は、ツーリングの季節に何と、海釣りに没頭していました。

今年に入ってからは、休みは山歩きに勤しんでいます。
週一で肉体に負荷を掛ける=体調が好い=雪の無い低山でも景色が最高
そんな状態で、バイクに乗る暇が無いのが現状です。

お気に入りの場所からの景色です。

kRIMG0024.jpg

kRIMG0025.jpg

kRIMG0026.jpg

三週連続で同じ場所に行っています。
この場所は、登るルートが、3箇所あるのですべてチャレンジしています。
雪が解ければ、更なる高い山に行きますよ!!

キャブ調整

前回、夏にキャブ調整をして、ツーリングに1回行ったきりで
久々に乗ろうとエンジンを掛けると、空燃比が17? 

この気温になると、薄すぎでしょ!!

キャブレターの調整しますよ

PICT5824.jpg

この状態が、夏用でクリップを一段下げて、冬用にしています。

組上げて試運転ですが、風が強く寒い!!!

結果は、走行中の空燃比も問題無くアイドリングもベストになりました。

PICT9625.jpg

嫁も久しぶりのバイクで、寒さに慣れず、早々に帰宅することになりました。

こんな時は、グリップヒーターが、大活躍してくれるので助かりますね。

kkPICT9622.jpg

ツーリングの季節と釣りの季節、同じでなければ・・・・・・・・・

紅葉

紅葉の季節になりました。

kkKC3Z0774.jpg

バイクに乗らずに、もっぱらボートに乗っています。

ゴムボートの偽装も、一通り終わり使いやすくなったのですが
現地での準備で、エアーを入れて係留した時にボートに貝殻などで
キズが付かないように、保護シートを取り付けたり、時間の掛かる事が多い!!

PICT9422.jpg

そんな折に、オークションで目に付いたのが、ボートエース!!
浮沈船で面倒なエアー入れも要らないのが気に入って落札してしまいました!!!!

ここからが、ルーフトップに積む為の準備で、忙しくなりましたね。

努力の結果無事! ボートはエルグランドの屋根の上に載りました。
こんな感じです!! 

kkKC3Z0776.jpg

降ろす時は、斜めにして降ろします。
この部分も市販品では、キャリアの間が長い為に使用できず
試行錯誤の結果ボートの寄りかかっている所を自作しましたよ。

kkKC3Z0770.jpg

3回ほど、このボートを使いましたが、スピードが出る船底で気持ち良く走ってくれるのですが
その分、安定性が悪く停船状態で、他の船の引き波で、ゴムボートの様な安定性は無く
これを改善しないと、安心して釣りができません!

さあ如何しましょう?

気になりませんか?この状態でエルグランドは安定して走れるか?
少し不安でしたが、走ってみると積んでない時と殆ど変わらずコーナーリングも
問題なく、燃費も変わらず、もしかしたら、ボートの形状で空力が良くなったので
差し引きゼロ、とにかく問題なく快適に走れています。
問題は、釣果が寒さで悪くなってきた事!
そろそろ釣りも終わりに近づいて来ているのでしょうか?

バイクに乗りましょうか?

キャブ調整を夏用にしたばかりですが、今度は冬用に調整しないと・・・・・・

ツーリングの季節ですが、もっと大事な・・・・・・・

暑さも和らぎ、絶好のツーリング日和になりましたね!!!

この時期に大事な事があります!

それは?

釣り!!

前回ボートに、釣りをやり易くする為に、取り付けた
部品のテストで、敦賀に行って来ました。

定休日の敦賀の天気が問題で、行ける時が限られます。

現地に着いて出船すると、釣り場から見える日の出が綺麗でした!!
この景色と、楽しい釣りが最高の一時です。

KC3Z0757.jpg

日の出後から忙しくなります。
食料となる、美味しい魚をゲットする為に奮闘しました。
この時期は、ツーリングより、釣り優先!!

ハーレーで何処を走ったのでしょうか?

盆休みの作業が済み、ツーリングに行って来ました。

まずは、これを見てください!

PICT9456.jpg

乾いているので、よく見てください、駐車場に居たオフロードより汚れています。

理由は後で・・・・・・

今回は、ラジコンの友達と、嫁の3人でのツーリングです。
何時もの国道303号藤橋で休憩をします。
友達のバイクは、お嬢さんの所有ですが、ベイビーが出来たのでバイクには乗れません。
お父さんの所に置いているので、元バイク乗りのお父さんが乗ることになりました。
そのバイクが、写真左のアメリカンタイプの250cc、本人は30年ぶり? と言っていました。

休憩が終わり泥だらけになった場所に、出発します。

PICT9434.jpg

キャブレターは、夏用セッティングが済んでいません!!
空燃比は、濃い状態なので、燃費が悪いです。

PICT9435.jpg

徳山ダムを過ぎて、冠山トンネル工事現場手前のトンネルで
路面が濡れていたので、何も気にしていなかったのですが
引き返す為に、小休止した時に見てしまいました。

PICT9449.jpg

トンネル工事のトラックの泥が、トンネル内に散乱していたのでしょう!
この状態で、帰路に付くのですが、途中バイクとすれ違っていますので
この状態を見たら、何と思っているのでしょう?
このまま進んで行くと・・・・・・・・になるのか????

帰りは、行きと違って気温は上がる一方で、暑い中を無事帰宅しました。
走行距離は、153kmで、タイヤ、エンジンオイル、フォークオイルなどの
交換で愉しく、ワイディングが走れ最高でした。

テストで使った、ルブロス ハーレー用エンジンオイルは、ノイズも下がりレスポンスも最高!!
ルブロスのオイルは、車、バイクと素晴らしい性能を発揮してくれます。

帰宅後は、夕方にもう一仕事、2台のバイクの掃除をして、次回のツーリングに備えました。

プロフィール

原動機好き

Author:原動機好き
勢いで買ってしまった 初めてのハーレーダイナとこれからどう付き合ていくか、ハーレー乗りの常識とは別に、自分なりにテストした、データーを元に検証していきます。自分の好きな乗り方が出来るハーレーダイナを作ってみたいので、結果については、間違いもあると思いますので、参考程度にお考えください

最新記事
最新コメント
ランキングサイト
ランキングに参加しております よろしければ バナーをクリックしてください
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR